MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

中国のお勧め動画!

カテゴリ: 移動日 公開日:2010年12月05日(日)
c21a33b64a01a3a092bd53ce6bce73a8.jpg 昨日は、12月最初の帰国となりました。 羽田国際空港から直結の京浜急行で上大岡まで土曜日なので座ってらくらく帰宅! やっぱり日本の電車の中は静かですねというか、活気がない!帰国すると上海との違いを いきなり感じます。 確かに電車の中は静かな方が良いのでが、大勢の人がだまって携帯電話を眺めている日本人を 見ると中国人には変だなと思うでしょうね。 自宅に帰宅後ちょっと昼寝をして目を覚ますと、(写真)最高に綺麗な富士山の夕焼けを見る事が出来 て感動!そして夜は、友人の社長さんと桜木町へ繰り出し深夜まで盛り上がって疲れました・・・ 下のURLは中国で私が先日から良く利用している動画サイトですが、画像も綺麗で日本 の最新番組も分かり易く分類されていて、約1週間遅れでアップされています。 日本では見られないと思ったのですが、今確認したらちゃんと見れました。 ちょっと録画を忘れた方にお勧めです。既に龍馬伝も全部見れますよ~ http://www.yiyi.cc/film12/

中国お役所年末集金!

カテゴリ: 上海 公開日:2010年12月04日(土)
cd332cd9df1106977115cf4b3656e4c6.jpg 昨日は、来週末10日から3日間で上海の花園飯店(ホテルオークラ)で行われる三越「冬の大感謝祭」 http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=storeinfo.storetopInfo&tenpoCd=48 に出店する準備で上海スタッフと検品工場へ販売商品を確認しに行きました。 検品工場社長との雑談の中で、「中国の田舎にある会社には年末になると毎年お役所から 色々買って下さいと頼まれるので大変です。社長ご存じですか?」と言うのでなんでなのかな と思ったら、「税務署・警察・消防署から本を買ってくれと言われるので、トラブルがあると後が 大変だから毎年買うと言いました。」確かに中国でお役所を敵にまわすと大変です。 しかし面白いのは、つい最近郵便局も本を買って下さいと言って来たので、検品工場の社長が 郵便局は関係無いと思って「そんなの要らない!」と怒ったら、郵便物とEMSまで配達されなく なったらしく困っていました。(本当の話です。) 郵便局に抗議の電話をしても相手にしてくれない状態らしいのです。 中国らしい面白いけど怖い話でした。 今日の写真は、「お役所仕事」でネット検索したらお役所が作ったこんなケーキがヒットしました。 中国のお役所も本じゃなくて、こういうお菓子の方が実用的ではないでしょうかね。

日本人管理の大切さ

カテゴリ: 上海 公開日:2010年12月03日(金)
36cd161dc7c8169de362ff559640d37b.jpg 昨日は、久しぶりに昼食を上海公司のあるビル1Fのカウンター式の寿司屋にランチへ出掛けました。 昼の12時を過ぎているのにお客さんが1人もいない状態で、私が着席しても店員さんはランチメニュー も見付からないらしく大慌て!よく見ると以前にいた店員さんは全員変わっていて知っている子が一人 もいなくなっていました。 前回はこの店に上海スタッフと夕食べに来たのですが、日本人の板前さんが突然いなくなっていたので、 顔見知りの店員さんに日本人の板前さんどうしたの?口止めされているみたいで教えてくれなかったの ですが、多分なにかトラブルでもあったのでしょうか? カウンター式の寿司屋さんなので、日本人板前さんの時は結構流行っていましたが、中国人の板前さん になってしまいお好みで注文すると出てくる寿司をちゃんと聞きとってくれていないので、違った物が来たり、 カウンター式の楽しみである板前さんとの世間話も出来ないので、お客さんも激減していました。 ですから、昨日は暫く日本人管理者がいない状態で営業していて、更に店員さんも何らかの理由で辞めた ので、今までしっかりしていた料理の出し方や、接客がメチャクチャになっていました。 この店は、他に日本料理の店舗が2店舗あるので、ネタは変わって無かったので味は大丈夫なのですが、 ただ上海の日本料理店の競争は激化しているので、これではちょっと難しいかな?と感じさせられました。 まあ日本人の板前さんの人件費を考えると仕方がないのでしょうか?

上海新天地に新名所

カテゴリ: 上海 公開日:2010年12月02日(木)
2521aee0448b04bee9b2238ec7c0dad5.jpg 昨日は、午後から中国国内販売のお客様に上海事務所に来社頂き商談が終了の後に 上海の新天地に新しく出来たファッション・ショッピング・センターに市場調査へ 行ってみヨーカ堂と言う事になりました。(お客様は中国イトーヨーカ堂様) 最初に写真の同業さんのショップへ行き、お客様から当社への商品要求を展示されている 商品でレクチャー頂きプライスもチェック! 次回以降の商品提案の参考にしたいと思います。 ここはお洒落な上海人の集まるファッションセンターになるのでは? http://sh.shwalker.com/news/detail/664

東京印象という番組

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年12月01日(水)
1c16fea04961b8dae2796f1c320928dd.jpg 浙江省の出張から戻り足マッサージへ直行!いつも行く私のマンション1Fのマッサージ店は 日本人客が多いのにNHKのBSも見れないので、いつも中国語の勉強に子供専門チャンネル を見るのですが、そのチャンネルを探していると日本語が聞こえてくる番組を発見して暫く見て しまいました。 その番組名が「東京印象」上海の東方電視台で放送している人気番組です。 昨日は名古屋を紹介していましたが、日本中の観光名所を紹介する番組で以前にも何度か見た 事がありました。 気になったのは写真の女性なのですが、番組の中で右の日本人と完璧な発音の日本語で喋った 直後に左の中国人と完璧な中国語!日本人か中国人か気になって調べてしまいました。 杨伶俐(ヤンレイリさん)北京出身の中国人でした。 経歴に横浜山手の中華学校へ小・中学校通いその後都立高校そして上智大学卒業と書いてありました。 さすが横浜で小・中を過ごしただけあって日本の標準語は完璧ですね。私の知っている中国人の日本語 では一番上手ですね。 しかも北京出身なので中国の標準語も綺麗!(なんとなく分かる) 東京印象→ http://jp.hjenglish.com/subject/tokyo/default.htm この番組のスポンサーのほとんどが、中国で活躍する日本企業です。 日本人が見ても結構楽しめ是非行ってみたいという気分にさせてくれます。 ↓↓日本で見れないかもしれませんが動画です是非彼女の喋りを聞いて下さい↓↓ http://www.tudou.com/programs/view/zdeZwTIPkuc/ もし見れなかったら、動画検索で「東京印象」と入力すれば沢山ヒットします。

中国紹興の山寺へ!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年11月30日(火)
f5223e51e622ff46890d924488ea19e7.jpg 昨日は、朝から出張で紹興酒で有名な浙江省紹興市にやってきました。 中国の有名な詩人「魯迅」のふるさとでもあり、魯迅記念館等の観光名所も多くある街で 食べ物は臭豆腐(チョードウフ)が有名で、中国人にとって馴染みのある食べ物なのですが、 日本人には苦手というか、臭いがくさやのひものと同じなので最初から拒絶する人が殆どです。 慣れるとおいしくて紹興酒のつまみに最高なのですが・・・ そしてこの紹興市には5本指の靴下工場も多くあるので、私も幾度となくこの街を仕事で訪れ ています。 香炉峰というお寺があり7~8年前に最初にお参りに来た直後から日本本社の業績が飛躍的に 良くなったので、このお寺をお参りしたお陰だと信じ毎年お参りに来ていたのですが、ここ2年来 られなくとても気になっていたので、昨日は下の駐車場で一番大きなお線香を購入し会社の事 をゆっくりお参り!最初に訪れた頃とは違い山頂までの歩道は綺麗に整備され、香炉峰はとても 綺麗になりました。 小雨でしたが、下のお寺は紅葉も綺麗(中国で紅葉初めて見ました。)で京都のお寺のような風情 があり、上の山寺は霧がかかって水墨画のようで、これまた最高でした。 山頂のお寺までは、急いで登って1時間ちょっときつい階段を上ります。 私は最近朝のジムで多少トレーニングしているので問題無く到着したのですが、同行していた上海 スタッフは途中酸欠になり遅れる事30分でなんとか山頂のお寺に到着しました。 こんな所にこんな立派なお寺があるのか!と感心するお勧めの場所です。 c9019de416156c09e0903232a7cf94ce.jpg この大きな3本線香に火を付けて、下のお寺から上のお寺まで8カ所にお参りしながら山頂のお寺まで 登るのですが、3本×8=24本と結構重たいので自分でこの線香を持って登るのは大変! ですから、下の駐車場には線香屋さんが数件あり、そこで線香を購入するとおばちゃん担いで一緒に案内 しながら登ってくれるのです。しかし毎回ここのおばちゃんの体力には驚かされます。! 年末に気になっていたお参りに行けてホッとしました。

上海DTMを観戦!

カテゴリ: 中国の休日 公開日:2010年11月29日(月)
d61b4c59d00a0702d72aa77d1d907a11.jpg 昨日は、上海の公道で開催していたドイツツーリングカー選手権を観戦してきました。 地下鉄2号線の科技館駅はレースの為に閉鎖!次の世紀公園で下車して公園を通り抜けて 銀綉路へ行くとなんと無料で入場出来ちゃいました。(中国らしい) しかも、フリー走行も終わり、決勝まで2時間位時間があるのでコンビニへ行こうと思い違う道で 外に出ようとすると、再入場券を腕に巻いてくれて、買い物とスタバでのんびりしてから難無く 再入場も出来ました。 af5576cd5df6a3d3cb077a5833fd1d9c.jpg 決勝レース時間が近付くと次第に観客が増えたのですが、上海万博の時とは違い中国人より 欧米人の方が多いのでは?と言う位に外国人が目立ちました。 決勝レースも運良く途中から一番前をゲットでき、迫力のエキゾーストノートとプロのコーナーリングを 目の前で観る事が出来て感動です。(下の写真の位置です) d8ceef4705c644bc97a8bbdf372e7470.jpg 最後は優勝した車が来て、観客サービスに見事なスピンターンを披露してくれました。 076213735a88b709f052f2900d6f6cee.jpg この写真のタイヤ痕がそうなのですが、コンパスで書いたようですね。 プロドライバーの技に感動しました。 レースの興奮が冷めないので、地下鉄の4駅先までランニングして帰りました。 (最初からそのつもりで昨日はNIKEジャージ上下にウインドブレーカー姿でした。)

上海マンション火災

カテゴリ: 中国の休日 公開日:2010年11月28日(日)
5f175b52e5182fd85dc6d5ad76bf23f5.jpg 上海は昨日も天気が良かったのですが、万博も終わり市内の至る所で規制されていた工事が再開 したり工場の操業規制も解除されて歴史上最悪の大気状態らしいのです。 それに加えて今年11月の上海市降水量は記録的に少ない状態らしくとても空気が乾燥しています。 昨日と今日の朝は、近くで店舗の開店?で爆竹と花火の爆音で目覚め!爆竹音が1分以上続いた のでベランダから外を見ると火花を散らして凄い火災が心配になりました。中国では良くある事ですが、 もう少し規制をした方が良いのではないかなと思います。 前回私が日本に帰国している15日に発生した上海マンションの大火災の事が気になり調べてみました。 http://news.sina.com.cn/z/shzzqh/index.shtml ←サイトを見ていたらちょっと恐ろしくなりました。 私が上海で生活しているマンションも32階建ての高層マンショで、その22階とはしご車なんて届かない! しかも日本とは違い高層マンションでもガスコンロは当たり前で、しかも中華料理用に火力抜群に強いので 火災になる確率は日本より高いです。 昨日は、特に予定も無く上海浦東の公道で行われているドイツツーリングカー選手権に行こうかと思っていたら 思い掛けなく、日本から来ているお客様がら連絡があり夕食に誘って頂きました。 当社とは他の用事で上海に来て、私の事を誘って頂けるなんて非常に嬉しいですね。

検品工場社長の苦悩

カテゴリ: 上海 公開日:2010年11月27日(土)
94531d65a1d1605460d0d5ea47125d9a.jpg 昨日は、朝から上海公司事務所に当社の指定検品工場社長を呼んで打ち合わせをしました。 最近検品工場は、作業員の残業が連日続きその不満を直接労働局に訴えられて困っている というのです。 2008年1月に大きく変わった中国労働法は基本的には日本と同じように労働者を守る法律なの ですが、最近この法律を盾にして労働局に不満を訴えて損害を請求し賠償金を受け取るケース が急増しているという事なのです。 外資系企業は、社員との労働契約も結び労働法に対して守らないと大変なので殆どないのですが、 小規模企業中国人経営の場合は、新労働法施行後も労働契約さえも結んでいない会社が殆どで、 これが中国人経営者メリットでもあったのですが、最近は、労働者が労働局に訴えて示談になり 以前に遡って割増の残業代や休日手当を支払う事になるケースが多いので、これが中国人経営の 企業のあいだで作業員に噂になり、先に社長に相談する事無く、直接に労働局に電話されてしまう というのです。 当社の検品工場社長も、最初に労働局へ訴えた作業員に多額の示談金を払ってしまったので、 次から次と現在4人目が訴えているらしく、もし作業員全員に訴えられたら幾ら必要になるのか? 更に最近は毎日労働局から暇な調査員が来て大変だと悩んでいました。 中国人経営者苦悩の時代が来ています。

こんな物が走る国が!

カテゴリ: 中国国内出張 公開日:2010年11月26日(金)
7b17699c0e171acafc5dfd16f1aebfa6.jpg 昨日は、日帰りで浙江省海寧市と嘉興市の工場へ車で出掛けました。 高速道路のインターを降りて走っていると写真の赤い物体が・・・・ ありゃなんじゃ! 思わずちょっと出た後に車を停車してブログ用に撮影してしまいました。(写真) こんな自転車が走る中国ですが、先月に上海~杭州への350キロオーバーの新幹線を営業運転を 始めたこの中国では、未だにこんな自転車が走っています。 海寧市内にはボロボロの3輪自転車タクシーも多数営業しているのです。 そして先日発見したニュースでは…↓↓ 「中国鉄道部は15日に行われた関係会議の中で、11年10月に営業運転を予定している 上海-北京高速鉄道(京滬高速鉄道)が、15日にレール敷設工事が完了したことを明らかにした。 来年3月には時速500キロの走行テスト実施を予定しているという。 同高速鉄道は上海虹橋駅と北京南駅までの全長1318キロメートル、27駅。天津、河北、山東、 安徽、江蘇などの省および直轄市を経由し、上海と北京を4時間ほどで結ぶ。年間輸送能力は 年間1億6000万人。」 500キロオーバー!リニアなんて不要じゃないの? しかも来年営業運転なんて色々な意味で恐ろしい事です。 昨日は杭州行きの高速道路と並行して走る営業運転を始めた中国新幹線を生で見ましたが やっぱり速かった!