MENU

社長ブログ - 靴下・ソックス・ストッキングの製造販売 株式会社 三笠

header logo

フリーダイヤル ナオクツシタ 0120-709240 月曜~金曜(祝祭日を除く)午前9:00~午後5:00

Facebook Instagram header shopping230 40

English About Us

header tel Facebook Instagram English About Us header shopping05

靴下メーカー三笠の
社長ブログBLOG

社長ブログ

遅くて高い中国BB!

カテゴリ: 上海 公開日:2011年07月27日(水)
441e6b7e975a1d6ffad8f5f3e75ca64e.jpg 上海に来るとストレスに感じる事の一つがインターネットスピードがとにかく遅い事です。 光はまだまだ整備されていないので、ADSL しかも事務所もマンションでもいまどき2Mです。 今回中国電信から、お宅の地域は10M・20Mの整備が完了しましたと案内があり切替えの 検討中なのですが、20Mだと約5,000円もします。(物価を考えるとかなり高い) 上海事務所は法人契約なので更に数倍高額になります。 最近は日本のリアルタイムネットテレビも一般的になったので、ゴールデンタイムになるとネット テレビの画面が固まったり、切れてしまったりトラブルも多くなりました。 昨日は、日本から物流センターのスタッフが上海入りし夜は上海スタッフも一緒にお食事会でした。 今日から上海郊外での生活になるので、日本食が食べたい!と言う事になり、和平広場の「マグロ」 という日本料理店へ・・・ 飲み食べ放題のお店なのですが、本マグロのトロも食べ放題(結構良質)そしてサラダ・焼肉・寿司を お腹一杯食べて一人4,000円程度なのでお勧めです。

中国一危険な乗物は

カテゴリ: 上海 公開日:2011年07月26日(火)
7cb51522954b01cc180ba7dcce6757d9.jpg 写真は上海で一番安心と言われているタクシー会社大衆の2009年6月に起きた死亡事故車両です。 この事故で上海在住の韓国人駐在妻4名と運転手1名の5人全員が亡くなりました。 昨日外出時に久しぶりにタクシーを利用したのですが運転が荒くて酷い! 近場なので我慢しましたが、支払い時にいつも12元なのがメーターは14元だったのでゴマかされた? と思ったら値上げになったのを忘れていました。 2009年まで10元だった初乗り料金は、12元になり今回13元+燃料1元の14元になっていました。 しかも夜間は18元!まだ日本に比べれば割安感はありますが… 安全性を考えると、いっそもう少し高くても良いから運転マナーを教育し向上させ車も綺麗に整備して ほしいです。 しかも運転手さんはかなり過酷なノルマがあり、労働条件も悪いので居眠り運転する車も多いらしく その改善もしてほしいと思います。 中国で最近、新幹線・地下鉄・バス・航空機のトラブルが続いて毎日のように報道されていますが、 事故でけがをする確立はタクシーが高いと思います。 新幹線車両をを事故後に地中に埋めてしまう中国だから、タクシーも沢山埋まっているかも知れないですね。

中国新幹線以外にも…

カテゴリ: 上海 公開日:2011年07月25日(月)
3951c6ca931198c06a9a237e9c3d6b83.jpg 日本では新幹線事故ばかり報道されていますが、写真は22日に河南省の高速道路で発生した バスの火災事故です。 47人の乗客の内、41人が死亡という大惨事でした。 この長距離バスの定員は35人!12名もオーバーで営業運転が出来る管理体制は日本の常識では 考えられません。 私も何度か長距離バスに乗った事がありますが、中国の長距離バス運転手は会社には内緒で 途中から乗客を乗せる事が珍しくありません。(それが定員オーバーの原因かは不明ですが・・・) 高速道路を走っていると、どう見ても整備不良だろ~というバスが多く走行しています。 特に夏は、オーバーヒートになるのか?エンジン部分のボンネットを開けたまま走行している状態! 運転手の労働条件も悪いと思うので、安いけど今後は中国で長距離バスの利用は避けたいと思います。 昨日はいつもの羽田~虹橋便で上海へ 雷雨だったらしく、途中CAさんのアナウスで浦東に着陸する可能性もありますとの事でしたが、ほぼ定刻で 虹橋空港に到着しました。

中国新幹線の大惨事!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年07月24日(日)
4394ccde0cc45acf1119e249d6cee17b.jpg 22日金曜日に本社スタッフと昼食を食べながら「中国新幹線は危険だから乗らない方が良いよ~」 なんて話をしていたら・・・ 昨日やっぱり大きな事故が発生していましましたね。 しかも上海のお隣浙江省ではないですか! 日本の新幹線は、1964年から営業実績があり死亡事故ゼロですが、中国新幹線はまだ数年なのに 死者32人の大惨事!! 車両のスピードと開発のスピードも世界一!そして危険度世界一が実証されてしまいました。 安全性を無視し世界一になる事を一番重視して中国らしく急速に開発し整備をした結果なのですが、 今回の事故で反省し改善されるのでしょうか? 先日開通した上海~北京の新幹線もトラブル続きなので心配です。 今後日本人観光客の方も中国新幹線に乗るのが心配になると思いますが、中国でタクシーに乗るよりは 新幹線の方が安全だと思います。 それでも気になる方は、中国への観光は避ける方が無難だと私は思います。

山ガール用靴下 秋冬

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年07月23日(土)
7d297bb64f73d0b78d2383a9e0f2b009.jpg この写真は秋冬用に新発売する山ガールファッション用に当社が開発した発熱繊維を使用した ジャガード靴下でモデルさんが着用し撮影したイメージ写真です。 オリジナルデザインのジャガード靴下を奈良工場・中国委託工場で生産が可能です。 イメージをお伝え頂ければ、当社デザイナーの提案も可能ですのでお気軽お問合せ下さい。 http://www.kk-mikasa.co.jp/page07.html  0120-709240 昨日は、物流センターで朝礼と打合せの後で本社に戻り奈良工場の設備とレイアウト変更の検討 8月1日に10台編機の入庫が決定し、靴下のつま先縫い機械を追加発注!最新イタリア製ロッソ機で ターニング付き(自動返し)が11月中旬納品になります。 当初の机上で考えた工場レイアウトを多少変更して新たに部屋を作ったり場所を移動したりしなくては なりません。 当初の予定より大幅に遅れていますが、年内には全て完了できる見通しです。

加速する?人民元切上げ!

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年07月22日(金)
25b2916b5c49db617f52fa5ea48efee7.jpg 昨日のニュースで、IMFの調べで人民元は実質2割程度安く抑えられているとの発表があり、 更なる切上げの圧力が強まる事になりそうですが、現在の1$=6.45から2割切上げされて 円高が終息して100円程度のレベル戻り、中国の人権費高騰やインフレを考えると・・・ 中国から安い商品を輸入すると言う事は今後不可能になってしまうのでは? 私の上海で借りているマンションも先日1年契約更新で11%の値上げを通達されてしまいました。 以前3年前まで借りていた辺りは開発が進み現在の家賃を調べると2倍以上に跳ね上がっていた ので仕方なく要求をのんで更新する事にしました。 人民元切上げに対して中国政府が対応を誤ると大変な事になるし日本経済にもかなり影響出る事は 間違い無いので慎重な対応をお願いしたいと思います。

予報は見事にはずれ!

カテゴリ: 奈良 公開日:2011年07月21日(木)
e5cc007468a57ac783fc0493c834c7cb.jpg 昨日は新幹線の遅れを気にしながら午前8時頃にのぞみに乗車しましたが、さすが日本の新幹線は 台風でも定刻で京都に到着…って!? ホームへ降りるとなんと青空も見え何故か?新横浜より風も吹いて無い! そして奈良工場に到着した11時30頃には陽も射して午後には晴天になってしまいました。 天気予報は良い方に見事にはずれてしまいました。

全日空の成田~成都

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年07月20日(水)
236d0f4e43c6f8ac8beaeeb4f0ab720b.jpg 今年の6月19日から全日空の成田~成都便が就航されました。 パンダの故郷の四川省の省都でもあり、三国史の舞台でもあり観光地も多く世界遺産の 中でも特に人気の高い九寨溝・黄龍への玄関口としても便利! 私は成都へ何度か行きましたが、九寨溝・黄龍へは時間が無くて行った事がありません。 是非一度行ってみたいと思っています。 やはり、これから中国への感心は沿岸部から内陸部へ移行されて行くのでしょうか? 中国へ進出する日系企業も工員不足と人件費高騰を背景に武漢・重慶・湖南省・四川省等の 内陸部への投資が増えているとの報道がありました。 私個人的な考えは、今後の中国は急速に地方間格差が縮まり内陸部でのメリットは薄れやはり 対外貿易的な面からは上海近郊がベストな立地だと思います。 今日は、奈良工場へ行くのを大型台風上陸でどうするか迷っていましたが、朝のめざましテレビで 新幹線の運行状況をチェック!問題が無さそうなので出発し現在は新幹線の車内です。

腹巻を始めました。

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年07月19日(火)
dd751cc44f837a4e7311f09b74129226.jpg 昨年からOEMでの腹巻を受注を頂いております。 人気のふわふわモコモコ素材で、丸編み機で生産するので縫製による縫目もありません。 ハイウエストタイプでも生産可能ですので是非お問合せ下さい。 http://www.meikasha.com/cn/mail.html 台風が近畿地方に接近中!明日から奈良工場へ行こうと思っていましたが、微妙な状況です。

奈良工場でもISO

カテゴリ: 横浜 公開日:2011年07月18日(月)
40c70b3a85337dfa8fe16177e108cc66.jpg 写真は本社の企画とデザイナーそして奈良工場の技術スタッフが連携して作成した新規商品です。 この冬発売の「フォークロア調の毛混ソックス」K式コンピューター機144本で製造をするのですが、 写真上段の細かい柄のデザイン画を何度も機械を調整しながら伸び寸法を確認して完成させました。 細かい柄は伸びが悪くなるので調整が難しいのです。 この機械は現在5台なのですが、今年中に13台増やす予定! これを機に、奈良工場にもISO取得に向けてコンサルタントの先生と本社からもスタッフを派遣して 企画・製造についてもISO取得に向けて動き出しました。 今日は、横浜ベイサイドマリーナでのんびり市場調査 横浜ベイサイドマリーナは店舗は少ないですが、海とヨットを見ながらの休憩や食事が出来るので、 デートにも良いアウトレットモールです。