検品工場社長の苦悩
カテゴリ: 上海
公開日:2010年11月27日(土)
昨日は、朝から上海公司事務所に当社の指定検品工場社長を呼んで打ち合わせをしました。
最近検品工場は、作業員の残業が連日続きその不満を直接労働局に訴えられて困っている
というのです。
2008年1月に大きく変わった中国労働法は基本的には日本と同じように労働者を守る法律なの
ですが、最近この法律を盾にして労働局に不満を訴えて損害を請求し賠償金を受け取るケース
が急増しているという事なのです。
外資系企業は、社員との労働契約も結び労働法に対して守らないと大変なので殆どないのですが、
小規模企業中国人経営の場合は、新労働法施行後も労働契約さえも結んでいない会社が殆どで、
これが中国人経営者メリットでもあったのですが、最近は、労働者が労働局に訴えて示談になり
以前に遡って割増の残業代や休日手当を支払う事になるケースが多いので、これが中国人経営の
企業のあいだで作業員に噂になり、先に社長に相談する事無く、直接に労働局に電話されてしまう
というのです。
当社の検品工場社長も、最初に労働局へ訴えた作業員に多額の示談金を払ってしまったので、
次から次と現在4人目が訴えているらしく、もし作業員全員に訴えられたら幾ら必要になるのか?
更に最近は毎日労働局から暇な調査員が来て大変だと悩んでいました。
中国人経営者苦悩の時代が来ています。
上海で公道レース!
カテゴリ: 上海
公開日:2010年11月25日(木)
今週末の26日~28日の3日間上海浦東地区にある上海科技館周辺の公道で、
ドイツツーリングカー選手権が行われるらしいのです。
デイヴィッド・クルサード、ラルフ・シューマッハといった F1で活躍したドライバーも
参加するらしいので行ってみようかな~?
でも、一番高いチケットは1,880元(24,000円)で一番安チケットでも280元(3,600円)
なので検討中です。
しかし上海の公道でレースを開催して、これ以上上海で車人気が高まると困るのですが…
上海のナンバープレートのオークション値段は、11月20日に今年最高値になったらしく、
平均価格45291元(588,000円)ナンバーだけでこんなに高いと買う人が減る筈なのに、
増え続けているらしくまさにバブリーです。
昨日は、日中は天気も良くとっても暖かな一日でした。
日本企業対象にアリババサイトに上海公司の宣伝ページを製作中なので、ページに載せる
商品写真を決めて提出しなくてはいけないのですが、沢山有り過ぎてどれを載せるか迷っています。
中国の採用面接!
カテゴリ: 上海
公開日:2010年11月24日(水)
スタッフの入れ替りの多い上海公司ですが、昨日も数名との採用面接をさせて頂きました。
事前にメールで送られてくる履歴書は、全て短期間での転職経験者ばかり!
長く勤めて2年で短いと3カ月という感じです。面接に来る時の服装もマナーも日本とは
全く常識が違うので、事務所に入ってもコートを脱がなかったり、面接中に携帯電話に出たりと
慣れたとはいえ驚かされる事が色々あります。
現在在職中の方の面接希望者も多いのですが、何故今の会社を辞めたいのですか?と聞くと、
日本語を使う機会が思ったより少ないからとか、自分の思っていた会社とは違ったというような
理由ばかり!あまり仕事の内容とか会社の事を調べないで入社しているからなのでしょうか?
ですから今回の募集の時にも会社のHP等を書いているのに、面接に来てから、何の会社ですか?
なんて聞かれる事もあるのです。
スタッフの入れ替りが多いのは、会社・経営者の責任もあるのですが、労働についての常識の違いと
日本語が上手いといっても間違った解釈をして意志の疎通が出来ない原因という場合も多いのです。
上海公司を設立してもうすぐ4年ですが、設立当初のスタッフは一人もいません。
そんな訳で、来週行われる「信頼感を高めるための日中コミュニケーションスキル」セミナーに参加する
予定です。【講演内容】↓↓
一.在中日系企業におけるコミュニケーション上の課題
平素よく起る日中コミュニケーション上のコンフリクトとその原因について解
説します。
二.上司として必要なコミュニケーションスキル
(1)コミュニケーション原理を知る
表面的なスキルだけではなく、原理原則を知ることにより、その後の行動パタ
ーンを変えることができます。コミュニケーションギャップが起こる原因など
について解説します。
(2)相手を知る
広大な国土、複雑な歴史環境、最近の急速な経済成長などの背景をもつ中国で
は、ひとくちに「中国人」という切り口では語れません。世代、出身地、環境、
個人の成熟度、個性などにより、価値観や考え方は異なります。
(3)職場でのコミュニケーションのポイント
コミュニケーション上の問題は「言葉」だけとは限りません。上司として日々
どのように部下と関わることが大事でしょうか?指示のしかた、褒め方、叱り
方などについて、ポイントを解説します。
上海で経営する日本人対象に上記のようなセミナーも無料で色々あるので気になる内容は参加して
自分自身も勉強したいと思います。
やはりこの人ですね
カテゴリ: 上海
公開日:2010年11月06日(土)
昨日の朝YAHOOJAPANで最初に見たニュースです。
「米経済誌フォーブスは4日、「世界で最も影響力ある人物」ランキングを発表し、中国の胡錦濤国家主席が昨年1位の
オバマ米大統領を抑えてトップに立った。同誌は「胡氏は世界人口の5分の1に及ぶ13億人の国民に対し、独裁に近い
支配力を行使している」と指摘。反体制派の拘束やインターネットの検閲も思いのままだとする一方、中国の経済規模
が日本を抜き、25年後には米国をかわして世界最大になる見通しであることも考慮した。オバマ大統領については、
中間選挙での民主党敗北に触れ、「(残る任期の)2年間、自身が掲げる政策の履行は一筋縄ではいかないだろう」と
強調した。3位はサウジアラビアのアブドラ国王、ロシアのプーチン首相がこれに続いた。日本の菅直人首相は27位、
女性トップは6位のメルケル独首相。」
1位の胡錦濤さんに27位の菅直人さんが勝負を挑んでも勝つのはちょっと厳しいですよね。
世界的に日本VS中国の多数決しても勝ち目無し!日本人も政府の対応を批判ばかりしてないで一致団結しないと…
尖閣問題で世界の影響力No1の胡錦濤国家主席を刺激する事は、日本経済にとってもマイナスだと思います。
なんて偉そうに考えてしまいました。
昨日は、来週の北京・青島出張プラス日本への帰国チケットを、溜まったマイルで交換しに上海人民広場に近い
東方航空の事務所へ行きました。
金・銀カード会員は、1Fではなく16Fになりましたという事で、16Fの事務所へ行くとガラガラで暇そうな社員が
6人いました。
早速マイル交換手続きを開始したのですが、やる気の無さそうな対応!金・銀カードの常連相手なのですから
サービスレベルを向上してほしいな~・・・手続きが終わった後も「謝謝」もなく無言でした。
上海の発展に感心!
カテゴリ: 上海
公開日:2010年11月05日(金)
今日の写真は、現在の上海の地下鉄路線図ですが、私が上海に初めて来た11年前は1号・2号線の2本だけ
しかも短かったのに、今では世界一になり市内の移動も大変便利になりました。
高速道路・新幹線・リニアそして高層ビル等のハード面の変化は感心させられます。
昨日は、上海スタッフと一緒に上海の若者が集まる七浦路へ市場調査へ出掛けたのですが、平日の午前中なのに
店内は大賑わい!日本の服飾販売でこんなに混雑しているお店は週末でもあまり無いのではないでしょうか?
そして、ここにも地下鉄10号線の駅が出来て南京東路・豫園・新天地等の観光地を結び上海事務所傍の
水城路へも行けます。
東京の地下鉄のように、路線図を見て何処でどう乗り換えるのがベストなのか迷います。
しかし、万博が終わった上海のソフト面は以前とあまり変化無し!七浦路へ行くといきなり赤のキティのパジャマ姿の人
地下鉄のドアが開けば突進し、そして車内では大声で携帯電話で話をしたり酷い人はイアホン無しで音楽鑑賞する。
でも周囲を気にする日本人より、見ていてとっても楽しめます。(そう思わないと腹が立って耐えられません。)
マナー向上の「可愛い上海人」キャンペーンはどうなってしまったのでしょうか?
まさかの羽田便欠航
カテゴリ: 上海
公開日:2010年10月31日(日)
昨日は、朝早くから上海虹橋空港へ1週間検品工場の指導を終えて帰国するスタッフのお見送りでした。
空港に到着するとなにやら様子が変!8:55発MU537便は、天候不良でチェックインを見合わせておりますので
あちらでお待ち下さいという方を見ると大行列で、並んでいても仕方無いので諦めて1Fのマックで朝食を取り
チェックインカウンターへ戻ると欠航が決定して、今度はチケットカウンターに大行列でしたのでこんなの手続きに
何時間も掛かりそうだったので、どうしたら良いか聞いてみると電話でOKと言う事で上海スタッフに変更を依頼
して仕方が無いのでとりあえず私のマンションへ荷物を置いて、急遽ホテルを予約した後に上海浦東地区へ散歩
に出掛けました。
上海ヒルズ前の公園のベンチでのんびりしている所に、上海スタッフから電話があり「翌日の便も満席で無理です」
と言われ日本スタッフはショックで青ざめてしまいました。「仕方ないから、一番早い便を予約してくれ!」と頼み
連絡を待っていると、「今日の早朝に臨時便が飛ぶようになりました」との連絡がありようやく日本スタッフに笑顔が
戻り黄浦江沿いのハーゲンダッツでお茶を飲みました。(下の写真はハーゲンダッツで撮影した私の写真)
臨時便は虹橋~羽田便が、浦東~成田になるし、出発が7時30発なのでホテルを5時頃出なくてはなりません。
でも帰れる事が決定してほっと一息!
観光する元気も出たみたいなので、「田子坊」へ行きイタリア料理でランチ食べた後にショッピングをして時間を
潰しました。(上の写真は田子坊で気になった写真です。)
新天地のスタバでお茶をして、ホテルへチェックインしてからマッサージと日本料理コースで欠航で余分になった一日
を日本スタッフと一緒に過ごしました。(でも楽しんで貰えたのかな?)
私は、今日9月から就航した虹橋発の香港行き便を利用して香港へ出張です。
事故ちゃいました!
カテゴリ: 上海
公開日:2010年10月30日(土)
昨日は、上海郊外の検品工場で1週間指導に当たってくれた日本の物流センタースタッフをお迎えに行きました。
今回指導した中での問題点を指摘して終了し昼食へ…
検品工場の路地から大通りにでる所で、逆走で飛ばしてきたバイクと接触!相手は転倒した時に怪我をして警察を
呼びました。
相手は地方出身ですが、近くに住んでいるらしく直ぐに友達らしき人物2名と奥さんと子供までやってくるし、
私も検品工場の所だったので大勢味方が来て大騒ぎになりました。(写真)
中国での事故は、日本と違い警察が来て過失を判定するのですが、その結果は逆走していた相手の100%過失
との判定でした。
ただ大きな問題が…
私は、当然任意保険も入っているのですが、相手の過失が100%なので私の保険を使用する事は難しいらく
修理代を相手に請求するしか無いらしいのですが、当然無保険で地方出身者で収入も少なく賠償能力が無さそうです。
面倒な事に、今日9時に当事者同士が事故車で警察に出頭する必要がありそこで再検証と話し合いするらしいのです。
私は有り難い事に代理人で検品工場社長と街の実力者の2名で行ってくれます。
今回の現場は、事故が多いらしく検品工場社長や社員もここで事故している事を聞いていて注意していたのですが、
やっちまいました。
色々な人に面倒を掛けますが、たいした事が無かったので良かった!
自分で処理出来ず全て人任せだったので、改めて海外で運転しているリスクを感じ、ちょっと上海での運転に慣れ気持ち
が緩んでいたので、これから気を引き締めて運転しようと思います。
上海に赤レンガ倉庫
カテゴリ: 上海
公開日:2010年10月29日(金)
上海の南外灘にある70年の歴史がある古い倉庫群に、レジャー施設としての開発を始めていて
来春にオープンするらしいのです。
今日の写真はイメージですが、こんな感じで夜景も綺麗なので新観光スポットになる事は間違い無いですね。
とても楽しみですが横浜の赤レンガ倉庫の真似なのでしょうか?
昨日は、午前中に日本からのお客様を無事に上海浦東空港にお見送りして、夜は日本スタッフと私VS検品工場社長
で尖閣問題について、日中の論争をしながらの夕食でエキサイト!
疲れて最後は盲人マッサージで締めくくりました。
下の写真は、尖閣問題で論争をした時の検品工場社長のイメージなのですがとても似ています。(爆)
私は上海流行最先端?
カテゴリ: 上海
公開日:2010年10月28日(木)
「暴走族」が都会で流行?=専用サイトも、仕事にも好影響という記事がありました。
↓↓ここから記事です。↓↓
上海市内で最近、仕事の後や週末にウォーキングに励むサラリーマンが増えている。“暴走族(めちゃくちゃに
歩く人たち)”と呼ばれ、歩いたルートや歩数を公開し、仲間同士で励まし合うサイトもできるなど、健康的な都会
のサラリーマンのトレンドになりつつあるようだ。虹口区に住む沈さんも2カ月前からウォーキングを続けている
“暴走族”の1人。毎週1回は、スーツと革靴をジャージと運動靴に着替え、中山公園駅から虹口区の自宅まで
10キロメートル以上を“暴走”。体力の向上をはっきりと感じているという。ウォーキング愛好者によると、
ウォーキングの翌日は心も晴れ晴れして、仕事もはかどる。ダイエットに成功したという人も少なくない。
しかし、専門家によると、サラリーマンのウォーキングは40分から1時間程度が適度。過度の運動は翌日の
仕事にも悪影響を与えるので、注意が必要としている。
この記事を見て私は流行の最先端をいってると感心しました。(笑)
最近週末の楽しみは、週末のウォーキングなので私も上海暴走族の一員です。
昨日も日本からのお客様のアテンドで上海市内を一日運転!お陰様でかなり上海市内の道路に詳しくなって
きました
上海万博目標達成!
カテゴリ: 上海
公開日:2010年10月27日(水)
やはり面子を大切にする中国は、上海万博残り1週間で目標の入場者数7000万人を突破しました!
あの手この手で、無理矢理という感じですが、でもやはり勢いというか「熱」を感じます。
先日発表されたのですが、2014年までに上海~香港の高速鉄道を完成させて、1300キロを3時間半
で結ぶそうです。(現在は19時間だそうです。)
一昨日発表されて、新たに1300キロの高架線路の工事を完了させる中国の勢いにはアッパレ!
日本がリニアのリニア開業は2045年なので、もたしている間に、日本のリニアより早い鉄道が営業運転
されているかもしれませんね。
頑張れニッポン!
昨日は、日本からのお客様をアテンドで浦東空港にお迎えの後に工場見学へ行きました。
最近工場では、まず原料の高騰の話題になるのですが、特に綿は異常な値上がりで、2011年春夏商品の価格
にかなり影響が出ると思われ繊維業界全体の大問題です。